証明問題

みなさんこんにちは!

 

本日は最近中学2年生の授業で取り扱った証明問題について話していきたいと思います。

 

計算問題とは違い、問題が正しい事を文字式を用いて説明していく今までにはあまり無かったタイプの問題ですよね。

 

今回は証明問題を解くためのコツを自分なりに考えました!

ぜひ最後までご覧ください!

 

【1】形を覚える

 

証明問題を解くに当たってまず最初の関門は

 

どう書いていけばいいかわからない

 

と言う事です。

これは模範解答をマネする事が出来るようになるための1番の近道だと思います。

 

基本的な書き方はどんな問題であっても大きくは変わりません。

初めは模範解答を見ながら文の構造を真似していけばいいと思います!

 

【2】文字を使って表す

また、題意を読み取り適切な文字式に書き換える読解力も必要になります。

 

何を文字に置き換えてどんな式を立てれば良いのかを文章から読み解かなくてはいけません。

 

文字式に苦手意識がある人は一年生の文字式の範囲をやり直す事をお勧めします!

 

いかがでしたでしょうか?

上記2点が出来るようになれば基本的な証明問題は出来るようになると思います!

ぜひ実践してみてください!!